Zepp Tokyo (2日目)
2005年 10月 4日 (火)


 織田モノ探索に踊る

AM10:00にホテルをチェックアウトした後、
東京の織田友さんに教えてもらった某お店へ足を運ぶ。 場所は中野ブロードウェイ
着いてみると…ほほぅ、ここはいわゆる、マニアの方たちのメッカなんですね(爆)
いろんなお宝がありそう(^^;;

古雑誌などを売ってるお店で、昔のTV誌2冊写真集『GO AHEAD』を買い込み、
織田友さんと待ち合わせて次は府中に足を運ぶ。


織田友さんに連れてってもらったところは、府中の森公園の角にある交差点
ここは、『踊る』最終話ラストで、青島が飛ばされた交番のあったところ。
実際あるのは交番じゃなく、東屋なのですが…(爆)
年月が経って季節も違うためか、ちょっと感じが変わってました。


青島が、嬉しそうにお婆ちゃんにお守りの話とかしてたよね♪


その後、府中の森公園の中に入ってみると、ん?なんかこの並木道には見覚えが…。
あ。 真昼のロケ地じゃん(゜o゜;) <気付くの遅っ(爆)


時間もあまりなかったので、とんぼ返りで京王線に乗り込み、
会場Zepp Tokyoへと向かう。


 今日は後方支援

パッとしない曇り空。 ちょっと霧雨もぱらつく中、PM5:00頃に会場へ到着。
近くのトイレでライブTシャツに着替え、ロッカーに荷物を押し込み、
相変わらず大雑把な番号分けの列に並ぶ。


いよいよファイナル♪


今日の整理番号は1100番台初め
会場内に入ると、前方は…ほとんど埋まってる。
後ろの一段高くなってるところ…もほとんど埋まってる。

同伴の織田友さんと考えた挙句、真正面の一番後ろのバーのところに行くことに。
ちょうど、機材のまん前です。 ハッキリ言って遠いな(笑) 今回の中で一番遠い。
けどスペースは余裕なので踊りやすいし、織田さんの遠くへ投げる視線に期待しつつ(^^;;


開演時間のPM7:00を5分ほど過ぎた頃、場内が暗くなりショートムービーが始まる。


 ファイナルはノリノリだぴょん♪

曲目、演出、基本的なMCは今までの公演と同じなので、今回気付いた点、違っていた点を中心に書いてみます。


♪1曲目 『歌えなかったラブソング』

 白シャツ黒のカーゴパンツで登場。 この位置でも腰から上は結構見えるわ♪
 会場も、最初からかなり盛り上がっている(^^)
 

最初のご挨拶。

高校の時に初めて人前でライブしたのがライブハウスで、
それからあっと言う間に20年が過ぎたという話。

「今日は、その20年分をギュギュギュッと凝縮して皆さんと楽しみたいと思いますんで、
どうぞ最後までごゆっくり!」
 <今日は「ギュ」が多い(笑)


♪2曲目 『逆風』


♪3曲目 『KODO〜鼓動〜』


♪4曲目 『WASH』


♪5曲目 『決心』


初期のアルバム漢字二文字シリーズ三部作の中から『決心』を手にし、
その頃どんなやつだったのか?というのがわかるというメッセージを朗読


 (中略)中身は白と黒が混ざりあい、バランスをとった灰色がある。
 実はこの灰色が僕の中では大事な 要素になっている。』


会場から、「へぇ〜〜〜〜」とか「ほぉ〜〜〜〜」とか冷やかしの声が(^^;;

「…冷たいねぇ。」 <(笑)


最後に追伸を読み、カラーの時代へ。


♪6曲目 『OVER THE TROUBLE』


 タオル投げ! 後ろから全体を見るとかなりの数だね(笑)
 織田さんも何度も「カモーーン!」とテンション上がってました(^^)


♪7曲目 『日本の心』

 前奏のところで、手振りをするための準備というか、手を挙げて後ろ向くんですよね。
 その首筋のラインがすごいセクシーだといつも思う私(爆)


♪8曲目 『Shake it UP』

 しゃがませるお遊びを、今日も3回。
 
 「そこらへん(前の方)、ギュウギュウでしゃがみたくてもしゃがめない?(笑)」

 後ろは余裕でしゃがめるけど、織田さんが全然見えなーい(^^;;


♪9曲目 『イトシイベイベー』

 間奏のところで曲が変わり、メンバー紹介。


 広保さんの華麗なギターパフォーマンスの後に、

 「いろんなワザ持ってんなぁ、若いくせに(笑)」


 小松さんによるボーカル織田裕二の紹介の番。
 曲に合わせて、「おだ」「ゆうじ」「おだ」「ゆうじ」とボソボソ繰り返す小松っちゃん(爆)
 だんだん会場のみんなも一緒に「おだ!」「ゆうじ!」と叫び出す。
 織田さんも、すっごいウケてる(笑)

 「ありがとぉー!!!」

 さすがバンドリーダー、座長の盛り上げ方が上手いよ♪


♪10曲目 『Lie Lie Lie』

 間奏のところはややうなだれたポーズから、手を段々と上にあげていく動作で。


♪11曲目 『Grasshopper's Life』

 「踊れるヤツは踊ってくれぃ! 俺もガンバル(笑)」

 織田さんのサンバホイッスル、最高!!!(≧▽≦)


この秋からHPが新しくなったという話
後ろだとちょっとよく聞こえなかったんだけど、たぶん
この話をしようかしまいかとじらして、お客さんに「え〜〜」とか言われて
「どっちやねん!」と1人突っ込む織田さん。

「知らないという3万7千人のお客さんのために…」 <おつり500万円と言う八百屋のおっちゃんか?


HP上で、まだレコーディングすらしてないという未発表曲のサビ部分を聴けるようにして、
ここでそれを皆さんと一緒に歌いたいという提案。 会場、拍手。

「でも…やめとく? 」

会場:えぇ〜〜〜〜?

「うそぴょん♪」

…はぃ〜〜〜〜?(O.O;)

「去年の今頃は、今日ここに来てるであろう人にこれを言わされたんですけどね(^^;;」

え、何? もしかして矢田ちゃんが来てるの!? いやでも今はそれどころじゃないはず(爆)
「誰〜〜〜?」と口々にお客さんに問い詰められ、

君たちに、想像する力はないのか!? TVに慣れ過ぎだっ!
まぁ、俺もTV好きですけど(笑)」
 <何観てるんだろ?(笑)


「やっぱやめとこうかな。 …ホントにやってほしい?」

と、なんだか今日はミョ〜に引っ張る織田さん。 どうしたんだ?(^^;;


♪12曲目 『Days』(未発表曲)


今回は、今までに出した全アルバムの中から曲をチョイスした
1枚1枚の中に、その時の想い出やいろんな人との出逢いなどが込められているから、と。

そのうち言葉が詰まっちゃって、

「なんか今日おかしいな〜。 湿っぽくないか? 泣かそうとしてない?(笑)」

いや、してないしてない(笑)
織田さん、今日はなんだか感極まっちゃってるんでしょうか。

会場からの「泣いてもいいよ〜!」という声に、

「やなこったぃ。」 <わははは!意地っぱり〜


今日こうしてこの場に立てて、みんなと一緒にいることが、一番嬉しい。
だから感謝の気持ちを込めてこの曲を、ということで…


♪13曲目 『All my treasures』


笑顔でお辞儀をして、退場。


 今日もアンコールは4曲!

「お〜だ」「ゆ〜じ」コールで5分もたたないうちに、
ライブTシャツに着替えたメンバーと織田さんが再登場。


♪アンコール1曲目 『天国の道』(未発表曲)


♪アンコール2曲目 『ありがとう』

 わ〜い♪ 今日も『天国への道』と『ありがとう』、両方とも歌ってくれた(*^^*)


♪アンコール3曲目 『Love Somebody』



曲が終わり、拍手をするお客さんを、すっごく嬉しそうな顔で見渡す織田さん。
しゃべろうとすると拍手が手拍子に変わり、「うはっ(笑)」と圧倒される。
とにかく、会場すごい盛り上がり!

「ありがとうっ!!!」


初めて人前で歌い始めてからいつの間にか20年が経っていた。
デビューしてからはまだそんな経ってないけど…と言う織田さんに、
会場から「えぇ〜〜〜〜〜?」という声があがると、

「デビューしてからは18年だよ〜ん♪」 <2年しか違わないじゃん…(爆)


20年間、今までいろんなことがあったけど、
今こうしてみんなの前に立ててることが一番の答えだと思っている。

「でも、一番期待して欲しいのは、次は何やるの?ってこと。
皆さんを飽きさせない、ワクワクドキドキするような作品を作ります!

わぉ♪ 次の作品(コレだね/笑)、楽しみですーーーーー(≧▽≦)


♪アンコール4曲目 『Last Christmas』


「今日はどうもありがとう。 また必ずさらいに来ます。 また来年逢おう!」

と手を振りながら退場…。

最後に織田字メッセージ


あぁ〜終わってしまった…と余韻に浸っていると、「あれ、大多Pじゃない?」と。
へ?と思って上を見上げると、ホントだ!ちょうど真上にいるのは大多P!?
思わず反射的に、「大多さぁ〜〜〜〜ん!」と手を振ってしまった(爆)

(これはアレですね、踊るの時の癖ですね(^^;; <Pが身近に思える
 あと、ライブのノリの延長と。)

大多Pは手を振る私たちを上から覗き込んで、「誰だろう?」って顔をしてました(笑)
やっぱ亀Pほど愛想よくはなかったか〜(爆)

それにしても、そっか…ライブ中の「うそぴょん♪」発言の時に
「今日来てる人にこれを言わされた」っていう人って、きっと大多Pだったのね
矢田ちゃんなわけないよなぁ(笑)


ライブ後はヴィーナスフォート内の『FISH DANCE』にて、織田友さんたちとお食事。
パンパンになった足を引きずりながら、23:59新宿発の夜行バスに乗って仙台へと帰還しました。




【後記】

今回のライブハウスツアー『U-kai〜そろそろさらいにいっちゃうぞ!』
夢の全日程参加を無事に敢行。<最初で最後ね(笑)

体力的にはかなりしんどかったけど、
でも各地のいろんな織田さんを、そして各々の会場の雰囲気を味わえて
本っ当に楽しかったです♪

織田さんの、大阪でのあの言い訳「一回一回が初めて」って
まんざら嘘でもないな、と(爆)

土地柄の違いはもちろん、同じ会場でも2daysあると、
会場の雰囲気や織田さんのテンションも違うしねぇ。

な〜んて考えると、やっぱ
できるだけいっぱい行ってみたいなと思っちゃうんだけどね(爆)


とにかく、織田さん、メンバーの方々、スタッフの皆さん、
5箇所9公演の完走、お疲れ様でした♪
また次回のライブも楽しみにしてます。

…今度は仙台にも来てね(^^;;